【初心者向け】Unityで床からすり抜けてしまうとき
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clusterでオリジナルワールドをつくるべく、はじめてのワールド作成のチュートリアルをやっているとき、床のScaleを大きくしたのにキャラが途中ですり抜けて落ちてしまった。
![](https://images.microcms-assets.io/assets/1e891de6183b44ccaa6115e3689e21c2/74c81a1f68804522b9036c08ce660add/2020_09_1ff4a287a54acff6d867ac9c8cf9ac21-1024x640.png)
これはEnvironment
ではなくその中のオブジェクトであるPlane
のScaleを変更してしまっていたため、床は正確には大きくできていない状態だった。
Plane
のScaleを(1,1,1)に戻し、Environment
のScaleだけを変更してやることで、見た目の床の広さと実際のキャラクターが立てる床の広さを同じにすることができた。
![](https://images.microcms-assets.io/assets/1e891de6183b44ccaa6115e3689e21c2/8a2aa90bb0e941cfb6333fb448c12c6f/2020_09_3d67919c87a5c28ee4c908ec68cc23d4-1024x640.png)